豊田歯科クリニック
9:00~18:30 (日・祝 休診)054-629-6600

一般歯科(虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療)

一般歯科は予防歯科・小児歯科・口腔外科・インプラント・顎関節症以外のすべての治療を指します。治療内容は多岐に渡ります。常に治療内容の説明を行い、そのつど患者様の納得をいただきながら、またご希望をお聞きしながら進めてまいります。 治療は、健康保険内の治療でほぼカバーできます。しかし、時には健康保険では認められていない材料や治療を自費で行ったほうが、患者様のご満足が得られる場合もあります。常に最良の情報をご提供し、相談しながら治療させていただきます。お気軽にご相談ください。

予防歯科

一生自分の歯で生活したいと誰もが思っているはずです。予防歯科とは、虫歯や歯周病などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。
歯とお口の健康を積極的に守るため、当院での「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた患者様ご自身の毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう。そのためにも、歯科医院での定期的な健診が大切です。

小児歯科

当院では、治療を始める前に保護者の方にしっかりと治療の流れを説明させていただき、治療を行うときは、お子様の気持ちに寄り添うことを第一に考えています。コミュニケーションを取りながら、歯を削る恐怖や痛みに少しずつ慣れていけるよう段階を踏んだ治療を行います。歯科に初めて来院するお子様や、治療を怖がってしまうお子様も、安心して当院にお任せいただければと思います。
お子様が生涯虫歯で困ることのないよう、小さな頃からしっかりとケアを行いましょう。

口腔外科

口腔内の外科治療を行います。親知らずが気になる、口の中が痛む、膿がたまっている等お口の中のトラブルがありましたら、ご相談ください。

インプラント

インプラントは、虫歯や歯周病、事故などで失ってしまった歯の代わりとなる、人工歯根のことです。インプラント治療とは、この人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を固定することで自分自身の歯と変わらない見た目と機能を回復させる治療方法です。入れ歯やかぶせ物では、グラグラしてしまう、違和感があるといった患者様にはインプラントをおすすめします。

顎関節症

顎関節症は、「あごが痛む」、「口が開かない」、「あごを動かすと音がする」が主な症状です。原因は様々で、かみ合わせや悪習癖、精神ストレス、歯ぎしり、外傷などの要因が複雑に絡み合って起こっています。診察は、全身状態、顎関節や筋肉の触診、口腔内の状態等について行い、検査は開口量の測定、エックス線撮影等があります。また、心理テストを行うこともあります。それに伴い、その患者様にあった治療法を選択し処置していきます。