豊田歯科クリニック
9:00~18:30 (日・祝 休診)054-629-6600

初めての患者様へ

Step01

ご来院・受付

当院は、予約制です。お電話ください。
なお、当日予約なしで来院された場合でも診察いたします。
その場合、予約の状況によっては多少お待ちいただくか、その場で予約をとっていただき後日診療させていただくこともございます。
予めご了承ください。
初診の方、月のはじめにご来院の方は保険証の提出をお願いいたします。
(再診・再初診の方はご一緒に診察券の提出をお願いいたします。)
受付が済みましたら、お困りの点を予診表にご記入ください。

Step02

問診

お口の中の状態はもちろん患者様の希望や要望など何でもお話し下さい。

• どんな症状があるのか?
  • いつから症状があるのか?
  • 痛みはあるか?どのような痛みでどの程度痛むのか?
  • その他、不安なこと(過去の治療で嫌だったことなど)や聞いておきたいこと
などお聞かせください。

Step03

検査

ミラーや深針等の検査器具をはじめ、必要に応じてレントゲンの撮影を行っています。
また、歯型やお口に中の写真もお撮りすることもあります。

Step04

治療計画の説明

問診や検査で集めた情報をもとにその患者様にあった治療計画を立案いたします。
そして、その方にあった治療法の情報を多肢にわたりご説明いたします。
それに伴い、ご自分に合った治療法を患者様ご自身で選択していただき、個々の患者様における最良の治療をさせていただきます。
*お痛みの強い時など緊急の場合は、処置を優先いたします。

Step05

治療・口腔ケアー

同意を得た治療計画に従って、治療を進めていきます。
途中、不安なことや疑問質問などありましたら、遠慮なくお話しください。
その都度、説明いたします。
口腔ケアーは、担当の歯科衛生士と一緒にお口の中の状況を把握していただきます。そして、一生ご自分の歯で生活できるよう、歯ブラシ指導や歯のお掃除をさせていただきます。

Step06

メンテナンス

豊田歯科クリニックは、『地域の皆様の歯を一生サポートし、健康増進に寄与する』ことをモットーにしています。口腔内を良好な状態に保ち、一生自分の歯で生活できるよう、定期的に歯磨き・生活習慣のチェックとお口の中のクリーニングを行っていきます。